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サモナーにおすすめのサブクラスとは

この記事では、最新のサモナーにおすすめするサブクラスとそのスキルツリーを解説します。

基本情報

煩わしいかも知れませんが、サブクラスの選びの根本的な理由になるので、先にペットの基礎知識を語らせてください。

知って欲しいこと

  • 法撃属性の攻撃
    ※ただしテクニックとは異なります。
  • ジャストアタックがない

全てのペットのPAがこれに該当します。

のわーる

ジンガとか見るからに打撃っぽいですけどね

これはすなわち

  • 打撃や射撃攻撃の威力を上げる
    例:フューリースタンス(Hu)
  • ジャストアタックの威力を上げる
    例:JAボーナス(Hu)
  • テクニックの威力を上げる
    例:ノーマルテックアドバンス(Fo)

これらのスキルはサモナーに効果がないことを意味します。

これさえ知って頂ければ十分です。本題に入りましょう!

おすすめのサブクラス

ファイター

現在、サモナーのサブクラスと言えば「ファイター」

理由は、一番スキル相性がよくて火力が上がるからです。

これ以外のサブクラスは、基本的に趣味の領域と思って構いません。

スキルツリー


完全にサモナー専用のスキルツリーになるので、サモナー以外のクラスを遊ぶ場合は、新たにスキルツリーを購入する必要があります。

無課金プレイヤーだったりそこまで本気でやり込むつもりのない方は、「ブレイブスタンス」を取得しているファイターツリーなら何でも構いません。

簡単な解説

打撃アップを筆頭に、ペットの打撃力をかなり増強できます。

ペットの攻撃は「法撃力を参照する法撃属性の攻撃」ですが、サモナーのスキルで「打撃力を参照する法撃属性の攻撃」に変更出来るため、問題なく火力UPに繋がる点はご心配なく。

目玉の「ブレイブスタンス」はデメリットがなくなり、安定した威力上昇スキルになったので、無理にワイズを取る必要もなくなりましたね。

のわーる

安定性が売りだったサブBrとBoは価値がなくなりました。

あとはサモナースキル「ディアマスター」の上方修正。

ペットが生きているかぎり死ななくなったので、「HPアップ」ではなく「デッドラインスレイヤー」系を取得し、少しでも火力UPを狙うのが最近の流行です。

その他のサブクラスについて

このサブクラスを使えばどういう特徴が表れるかというより、どうしてこのサブクラスは推奨しないかという理由を解説しています。

これを上回る利点や必要なスキルがあると感じた場合、そのサブクラスを選択するといいでしょう。

ハンター

  • 打撃と射撃攻撃の威力をあげても意味がない
    →フューリースタンスが使えない
  • ジャストアタックで威力があがるスキルも意味がない
    →JAボーナスが使えない
  • ディアマスターがあるので防御系スキルも不要
    →オートハーフメイトやアイアンウィルの価値が薄い

レンジャー

  • 射撃属性の攻撃をあげても意味がない
    →火力を上げるスキルがほとんどない
  • トラップやWBが使えるぐらい
    →サモナーで使う利点がない

ガンナー

  • チェイントリガーが弱体化&カンスト制限
    →以前のように大ダメージが出せない
  • パーフェクトキーパーはディアマスターと相性最悪
    →今のサモナーは積極的に被弾しにいく立ち回り
  • オートメイトもディアマスターで不要に
    →少なからずあった保険の価値もなくなりました。

フォース

  • テクニックの威力を上げても意味がない
    →火力を上げるスキルがほとんどない
  • 有用なスキルがない
    →フォトンフレアは有効ですが、倍率系スキルに大きく劣ります。

テクター

  • 支援するならTeSuの方が有効
    シフタアドバンスやデバンドタフネスが使えないのは致命的
  • ファイターより大きく火力が劣る
    ウィークヒット(弱点属性120% 非弱点属性110%)、法撃アップ(+125)

ブレイバー

  • 安定性の優位がなくなる
    →ブレイブスタンスが背面からでも135%に強化
  • アベレージスタンスはファイターより大きく火力が劣る
    →アベレージスタンス(126.5%)
  • ウィークスタンスは発動条件が難しい
    →ペットの攻撃はテクニックじゃないので弱点部位を狙う必要がある

バウンサー

  • 安定性の優位がなくなる
    →ブレイブスタンスが背面からでも135%に強化
  • 条件を満たしても背面ブレイブと大差ない
    →エレメンタルスタンス(132%)、シフタエア(105%)

のわーる

そんなわけでファイターがおすすめです。

8 Comments

野良ソロチームの人。

マロンストライク→シンクロウ→マロン回復まで戦う→マロンストライク→…
というように、
シンクロウの効果アップのために捧げるだけのマロンストライクもアリかと。
PS4版DLCのラッピーも☆10ながら+250したらそこそこ使えますし、
野良ソロの観点からいくと…
サブバウンサーのブレイクスタンスを使う分には6属性分の用意も不要で楽。
空中からの攻撃だから弱点を攻撃しやすい。
メインはマロンストライクと繋ぎが発動したシンクロウにあるわけだし、
そのあとはマロン復活まで好きなペットで戦えばいいかと。
遊びならレンジャーのツールを含めるのも楽しい。まぁ、遊びなら…
アークススーツを着せてザメリー迷彩を付けると非常食を抱えたクマさん風にッ!
トカ、色々ありますな~。ボッチで楽しんでます。

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匿名

サモナーのスキルとバウンサーのスキルでシナジーのあるものの例を教えていただければ幸いです

返信する
Noir

サモナーにはペットエレメントウィークヒット、バウンサーにはエレメンタルスタンスと
共に弱点属性で攻撃すると威力が上がるスキルを有しており、まず基本的な威力上昇スキルがかみ合っています。
次にサモナーはペットシンパシーでシフタを使う時がありますが、その際にバウンサーでシフタエアアタックブーストを取得していると
常時空中に浮いているペットは、シンパシーによる110%に加えて105%の威力上昇効果も同時に受けることができるのでシナジーがあると言えるでしょう。

余ったSPは打撃UP等の基礎ステ上昇スキルに割り振れ、スキルの無駄が少ないですし
サモナーとバウンサーのスキル構成自体は相性がいいと思います。

返信する
Noir

あとシナジーと言えばデバントアタックPPリストレイトとペットエレメントPPリストレイトによるPP回復量の増強とかもですね

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Noir

テクターはザンバースが強くなるので選択としては無きにしも非ずといったところですが、
やはり属性を揃えるのが難儀でダメージを出しにくいという点で上記では紹介していません。
他にテクターがいるとそういう支援面での性能も腐っちゃいますしね。
まあでも専用ツリーを用意するなら法撃UPやPP上昇とか取れますし、法撃ユニットを使いたい場合はサブテクターもいいと思いますよ。

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