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サモナーのバランス調整について

9月8日のアークスライブにて、サモナーのバランス調整が行われるという新情報が告知されました。

アルターエゴハーモニーの仕様変更

スライドより文章を抜粋。

クラススキル「アルターエゴハーモニー」

アルターエゴ使用中のプレイヤーは無敵状態ではなくなり、スーパーアーマー状態(ダメージ有、のけ反らない)になる仕様に下方修正。

これに伴い、アルターエゴ使用中はペットは被ダメージが20%カットされ、さらにプレイヤーは被ダメージが20%カットされ、さらにプレイヤーは被ダメージが80%カットされ、状態異常とスタンにならなくなり、ペットから伝わる被ダメージを60%カットする仕様を追加。

今まで「アルターエゴハーモニー」は

アルターエゴ発動時

  • プレイヤーに無敵効果付与
  • ペットの被ダメージ軽減効果なし

こうような性能でしたが

アルターエゴ発動時

  • プレイヤーにスーパーアーマー付与
  • プレイヤーの状態異常無効
  • プレイヤーの被ダメージを20%軽減
  • ペットから伝わる被ダメージを60%カット
  • ペットの被ダメージを20%軽減

上記の効果に変わるようです。

のわーる

なるほど分からん

という方のために、具体的にどういう影響が出るのか紹介します。

上方修正される部分

  • マロンやメロンを伝達ダメージでも膨らますことが出来る
  • ペットの被ダメージを20%カット

下方修正される部分

  • 即死級ダメージを避ける必要が出てくる
  • ネメシス系のバリアが剥がれやすくなる

期待したい部分

  • ミラージュエスケープの無敵時間を有効化
とくにマロンを膨らますという点で、「アルターエゴハーモニー」を取得するか否かが別れていたんですが、この仕様変更でその是非はなくなるとは思います。

総評

サモナーというより「ネメシスバール」の弱体化、さらに言えば仕様の健全化と言える内容です。

おそらく

  • ☆14時代に最強武器が☆13。下手すりゃずっとこれでいい
  • 回避することを前提としたステージギミックを無視できる
ここらへんの歪さを改善したいんでしょうね。

とくに後者は、自分は効かないからと、ルーサーの時止めなりを無視して突っ立てることに苦情が入ったぐらいのことは予想できます。

蓋を開けてみるまでは分かりませんが、使用感的には従来のサモナーの立ち回りに戻るぐらいで、弱体化と取れる部分はあまり思いつきませんね……

デウスの落雷時に中心部でザンバ撒いてたのを今後は距離取るぐらいかな。

むしろマロンの点でアルターエゴハーモニーの取得をしばらく躊躇っていた私としては、このバランス調整は上方修正と捉えてるぐらいです。

とはいえ、サモナーを使用していない方からすると「無敵がなくなる」なんてすごくネガティブな印象を与えると思うんで、「下位クラスの強化を謳っているこのタイミングに必要なものなのかな」という気は否めません。

最近、サモナー寄りのコンテンツが続いてるので、「サモナー優遇しすぎ」という声を考慮してのことなら、うまく落とし込んだなと関心しますけどね~

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