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ハンター(Hu)のスキル解説とおすすめスキルツリー

ハンター(Hu)のクラススキルの解説とおすすめスキルツリーを紹介します。

現在この記事は【EP4】に対応済み

ハンタースキルの特徴

ノクス

EP2までは永遠の二番手と揶揄されるほど、他のクラスに有用なスキルが多いクラスです。現在でもフォースとサモナーを除く全てのサブクラスとして活躍しているので、はじめにハンターを育てていれば他クラスを育成する際に便利ですね。

スキル解説

スキル名をクリックすると解説が表示されます。

[su_accordion] [su_spoiler title=”HPアップ1,2,3″ icon=”caret”]JAボーナスを取得する為に必要な前提分の5以上は取得する必要がありません。所謂カチ勢という耐久に特化したキャラを育成したい場合にのみ、最大まで取得する価値があるスキルです。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”打撃アップ1,2,3″ icon=”caret”]一見有効そうですが、これよりも取得を優先すべきスキルが多いので基本的にはスルーして大丈夫なスキルです。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”レアマスタリーハンター” icon=”caret”]他のクラスでは取得することが多いレアマスタリーですが、メインHuで使う場合にはSPに余裕がないです。これよりも優先したいスキルが多いので取得する価値はあまりないでしょう。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”ハンターギアブースト” icon=”caret”]メインHuでHu武器を使うなら必須のスキル。最低でも1は取得しましょう!個人的にはワイヤー縛りプレイでもしない限り最大まで取得することをおすすめします。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”チャージパリング” icon=”caret”]敵の攻撃を無効かしつつチャージを挟めるので戦闘テンポは格段に向上しますが、マッシブと比べると発動タイミングが噛み合わなかったり誰でも手軽に使えるものではないので人を選ぶスキルです。ハンターに慣れた玄人向けのスキルなので、初心者やハンター中心でプレイをしない方にはあまり必要ありません[/su_spoiler] [su_spoiler title=”ジャストガードPPゲイン” icon=”caret”]上記のチャージパリングと併用して取得することで戦闘パフォーマンスが向上します。普通に使う分(マッシブやスーパーアーマーでごり押し)には、取得優先度が低いスキルです。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”ヒーリングガード” icon=”caret”]メインHuには完全不要なスキルです。ただGuやFiのサブとして使う際にあると便利なスキルなので、サブツリーや汎用ツリーを作るなら取得しておきたいスキルです。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”オールガード” icon=”caret”]あると便利なスキルですが、やはりガードを余り使わないのであれば不要です。Hu武器限定じゃなければ色々と評価されていたでしょう。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”ソード/パルチザン/ワイヤードランスギア” icon=”caret”]まず自分が使おうと思う武器種のギアは、最優先で取得しましょう。ギア取得を前提に各PAやモーションは調整されているので取得しないと話になりません。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”JAボーナス1,2″ icon=”caret”]ハンターの基本火力スキル。フォースやサモナーのサブクラスとして使わない限り、どんなスキルツリーでも必須のスキルです。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”フューリースタンス” icon=”caret”]ハンターの基本火力その2、ガードスタンスとは両立して発動できません。発動するだけで30分間威力が上昇するのでとても便利で使いやすいスキルです。デメリットとして被ダメも上昇しますが、最大まで取得すれば5%程ですし、オートメイトがあるので一撃死さえ防げばデメリットなんてないようなものなので、取得するのが当たり前の必須スキルです。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”フューリーSアップ” icon=”caret”]単純にフューリーの効果を上昇させるので、フューリーを取得した場合に取らない理由がありません[/su_spoiler] [su_spoiler title=”フューリーコンボアップ” icon=”caret”]同じくフューリースタンスを使うなら必須のスキル。最大まで取得するとフューリー中JA成功時に10%の威力ボーナスが加わります。基本的に最大まで取得するのが一般的ですが、5振りにすることで初撃の威力が5%落ちるものの(二発目からは同様に10%)SPを5浮かせてられるので、その分で違うスキルを取得したりする方もいます。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”フューリークリティカル” icon=”caret”]FiやGuのサブとして使う際に欲しいスキルです。ただメインハンターで使うにはSPが重すぎます。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”ガードスタンス” icon=”caret”]pso2にはジョブロールのような概念が現在なく、所謂ヘイトを取って敵の攻撃を受け続けるタンクの存在意義が薄いゲームです。またオートメイトがあるのでそもそも耐久を上げずとも中々倒れる事がないことに加えて、万が一倒れてもムーンですぐ復活させて貰える環境なので、長らくスタンスはヒューリーという風潮があります。ただEP3以降メインHu向けのスキルというものが多く実装されたので、消費SPが少なく済むガードスタンス中心の構成も一考の余地があるように感じます。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”ガードスタンスアップ” icon=”caret”]カチ勢のような、高耐久のロマンを求めるなら取得しましょう[/su_spoiler] [su_spoiler title=”ガードスタンスアドバンス” icon=”caret”]ガードスタンスを取得するなら是非取りたいスキル。発動機会が限定されますが、これとウォーブレイブを合わせればヒューリー並みの威力上昇ボーナスになります。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”ウォークライ” icon=”caret”]スキル説明が端的すぎるので解説しますと、周りのヘイト値をリセットし自分の攻撃時のヘイト上昇率を増価させるのがウォークライの効果です。スキルを使うだけでは単に敵のヘイト値を最小限にするだけなので、他のプレイヤーの攻撃が入るとエネミーの注意はその攻撃したプレイヤーにいってしまいます。ヘイト率が上昇した攻撃をすることで初めて自分にエネミーの注意を引き付けるという認識が正しいでしょう。

ただ周りのヘイト値をリセットにするのがウォークライの主な役割というか重宝する効果で、ヘイト上昇率が上がること自体は現状ほとんど恩恵がないのでスキルレベルは1あれば十分です。現在主流のコンテンツである防衛戦において、多用していく必須スキルになるので必ず1は取得しましょう。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”ウォーブレイブ” icon=”caret”]ウォークライからしてそうなんですが、ボス戦では効果が薄いスキルです。ただ多数の雑魚を相手にする緊急やアルティメットクエストにおいてはSPあたりの効果がよく、とくにウォークライを多用する防衛戦では非常に使えるスキルです。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”アイアンウィル” icon=”caret”]最大まで取得すれば75%も発動率があるので結構発動してくれます。とはいえ一撃死さえ気を付ければオートメイトにより死亡ラインまでいくこと自体があまりありませんし消費SPも重たいので、保険としてSPが余ったら1だけ振るのがおすすめです。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”ネバーギブアップ” icon=”caret”]スキルの効果自体は優秀ですが、アイアンウィルに依存する戦い方はやはりリスキーです。リミブレと合わせた無敵+火力増強コンボは一見強力そうですが、マルチだと周りの負担が大きいだけなのでおすすめしません。(死亡回数が増えるだけでした。)[/su_spoiler] [su_spoiler title=”オートメイトハーフライン” icon=”caret”]体力が半分未満になると自動的にノーモーションで回復アイテムを使用してくれるので生存率を大幅に上げてくれます。またHPが減った時の回復を行うまでの挙動を攻撃に回せるので、単に生存率を高めるだけでなく火力増強にもつながります。特別な意図がない限り、まず取得した方がいいスキルです。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”フラッシュガード1,2″ icon=”caret”]両方取得するとほとんどの攻撃が大体半減するので相当硬くなります。ただ消費SPが結構重たいですし、オートメイトで生存率というのはある程度確保されるので、無駄ではないけどSPは他に優先したいことが多いです。アルティメットクエストではゴリゴリ体力を削ってくるので取得していると非常に楽ですけどね[/su_spoiler] [su_spoiler title=”フラッシュテックガード” icon=”caret”]pso2における敵の攻撃属性の割合は打撃が圧倒的で、法撃属性の攻撃というのは非常に少ないです。いちおうラグネの雷やクォーツのシャワーといった厄介な攻撃を軽減できますが、あまりにも限定されるので取得している人は少ないです。[/su_spoiler] [su_spoiler title=”マッシブハンター” icon=”caret”]被ダメの軽減率も優秀ですがなんといっても吹き飛ばしや打ち上げを防ぐスーパーアーマー状態になるので、チャージ系PAとの相性が非常にいいです。まず必須のスキルと言えるでしょう[/su_spoiler] [/su_accordion]

取得スキルの優先順位

テンプレツリーを作る段階で、各レベル帯毎に取得すべきだと思うスキルを紹介します。スキル取得の参考にどうぞ

レベル20

ハンター レベル20

 

経験値獲得チケットなどを使えばすぐに20前後になるので、この辺りからスキルを振り始めていくことになるでしょう。とりあえず最優先に取得すべきは各ギアとギアブースト、参考ツリーでは全てのギアを取得していますが、使わないものは外してもらって大丈夫です。

各ギアにそれを補佐するギアブースト,ウォークライとハンターをする上で不可欠なスキルをこのレベル帯ではまず取得しましょう。

レベル40

ハンター レベル40

レベル40までは経験値チケットやフランカ等のオーダーを駆使することで、クエストに赴かなくても楽に上げることが可能です。この40以降からがアドバンスを始め、本格的にクエストで経験値を稼ぐ段階に入るので、火力を増価させるスキルを優先的に取得していきましょう。ストーリーボードで手に入るユニットをきちんと装備していれば、オートメイトに頼らずとも十分やっていけるはずです。

レベル60

ハンター レベル60

ハンターのスキルツリーの大よそが完成する段階です。SH辺りからはきちんと☆11ユニットに乗り換えないと敵の攻撃が辛くなってくるので、オートメイトをまず優先して取得すべきです。

次に緊急等のレイドボス戦で活躍するヴォルグレセプター用にマッシブハンターを取得しましょう。オートメイトとマッシブハンター、この2つのスキルはXH帯に入るまでに準備しておきたいスキルで、単純にヒューリーボーナスを取得するよりも火力UPに繋がるスキルになります。

 

おすすめスキルツリー

テンプレハンターツリー

ハンター テンプレツリー

スキルツリーの追加をしないならこのテンプレツリーがおすすめです。これさえあれば一応メインサブどちらでも最低限問題なく使えるはずです。無課金や初心者さんはまずこのツリーを目指すといいでしょう

サブ用ハンターツリー

ハンター サブツリー

上のテンプレツリーだとサブハンターとして使う際にいくつか無駄なスキルがあることと、フューリークリティカルが取得できていないのでファイターのサブで使う場合に少し困ってきます。出来ればこのようにメインとサブツリーを分けて持っておくといいでしょう。

ファイター以外のサブクラスとして主に使うことを想定しているなら、クリティカル分のSP10をアイアンウィルかフラッシュガードに振って生存率を上げましょう。

ガードスタンスツリー

ハンター ガードスタンス

ガードスタンス系の消費SPが少なく済む点に着目し、メインハンターとしての使い勝手を追求したスキルツリーにしました。今後新スキルが出てきてさらにSPが足りなくなった場合に、注目されるんじゃないかとひそかに期待しているツリーです。

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