効率のいいレベリング、市街地イルフォとは

pso2_title

常時経験値+100%のブーストがかかっているアドバンスクエストは、レベル40~70までのレベル上げ場所として効率のいいクエストです。

中でも市街地はMAPの形成上、バースト時に最も効率よくエネミーを倒せるエリアとして有名で、高火力、広範囲テクニックであるイルフォイエと組み合わせたレベリング法が存在します。

市街地イルフォとは

一般的に市街地イルフォと呼ばれるこのレベリング方法ですが、人によってやり方が若干異なりますので、原則としてパーティーリーダーの指示に従うようにしてください。まず共通する効率がいいとされる理屈から説明させてもらいます。

市街地の出口では敵の湧きがまとまる

EP1の頃、出口バーストなるレベル上げ方法が流行ってましたが、その要領でバーストしたら出口に向かうというのがこのレベリングで一番重要な事になります。

市街地のエリア2は出口付近が開けた感じになるおかげか、バースト時の湧きが2か所にまとまるので、エネミーを討伐しやすい環境を作れます。

イルフォを使う理由

バースト時にエネミーの湧きがだいたい2か所にまとまりますから、そこに高範囲かつ高火力の攻撃を叩き込むということでイルフォが用いられます。

イルフォと言えばチャージ時間の長さと消費PPの多さが気になるところですが、ケートス・プロイというフォトンブラストで上手くカバーできます。

フォトンブラストの知識

フォトンブラストを使うためにはゲージを溜める必要があるわけですが、基本的にPBゲージは「敵にダメージを与える」か「プレイヤーがダメージを受ける」かで上昇します。

敵にダメージを与えた際に上昇するPBゲージというのは、「敵の最大HPに対する自分が与えたダメージ量の割合」で決まるため、イルフォのような火力の高い攻撃だとその分PBゲージも溜まりやすいわけです。

このような仕様があるため、最大HPが多いレイドボス戦では、逆にPBゲージが中々堪らないわけですね

イルフォを撃てばすぐにPBゲージが溜まるので、基本的に常時ケートスを展開することが容易で、チャージ中は「チャージPPリバイバル」でPPを回復できますし、イルフォは着弾後にしばらく判定が残る上に、テクニックを使ってから落下してくるまでに少し間が出来るので、そこがバースト時のエネミーの湧きと上手く噛み合い、継続的に攻撃が可能となるわけです。

必要なもの

火特化Foツリー

  • チャージPPリバイバル
  • フレイムマスタリー
  • フレイムテックSチャージ

上記のスキルは必須。

火力はあるに越したことはないので、テックチャージ系もなるべく取り切っておきましょう。

PB ケートス・プロイ

HPとPPが回復する金魚のやつです。

継続的にイルフォを使うために欠かせないので必ずマグのPBをケートス・プロイに変更しておきましょう。それ以外のPBは使う必要がありません。

テクニックが撃てる武器

イルフォで敵を1確出来る武器なら何でもいいです。

強いて言えばメインクラスがFo,Te,Su以外のクラスであるならば、1式の潜在を解放したオービット武器がおすすめです。

イルフォイエ

チャージ時間が短縮する集中カスタマイズをしておきましょう。別に厳選する必要はありません

市街地イルフォのやり方

事前準備

開始する前に役割を決めておきます。

  • バースト時に左右のどちらを担当するか(左2人 右2人)
  • ケートスを使う人(左1人 右1人)
  • エリア2とエリア3を開ける人

左右の担当とは

市街地イルフォの出口バーストでは、バースト時のエネミーの湧きは基本的に左右の二カ所に固定されます。

その出現する二カ所の湧きポイントのどちらを処理するかというのを始める前に決めておきまう。

ケートスを使う人とは

ケートスを3人以上が空中に展開するとPPが回復しなくなるというバグ?が発生することがあるので、事前にケートスを使う役割の人を左右に一人ずつ決めておきます。

エリア2とエリア3を開ける人とは

エリア1での出口バーストは、湧きポイントが安定しないことからスルーするのが一般的で、わざわざ全員が降りて走るのもブーストが無駄なので、エリア2を解放する人が必要です。これは順番に交代しても誰がやっても構いません。

エリア3を開ける人というのは、バーストした際にテレパイプからキャンプシップに戻り、エリア2の出口へスムーズに移動できるように、事前にエリア3を開けて、テレパイプから飛べるようにする人のことです。

このエリア3を開ける人は、他のメンバーから正確な現在地が分からなくなるというバグが発生することがあるため、基本的にリーダー以外が行いましょう。

ポイント
野良のアドバンスクエストでは、「MAPの進むルートを決める人はパーティーリーダーで、他のメンバーはリーダーに追従して動く」という暗黙の了解があるわけですが、エリア3に入ってからエリア2に戻ってきた人の同期がおかしくなるというバグがあるため、もしパーティーリーダーがエリア3に入る役割をしてしまうと、他のメンバーからリーダーの動きが非常に分かりにくくなり、スムーズに進行できなくなってしまいます。

同期バグが発生した場合のマップ

実際には赤丸のリーダーは下の小道を通ってEトラを沸かしているんですが、他のメンバーから見ると画像のように左端で止まっているように見えます。これでは進行役は難しいですよね。

だいたいの流れ

上記の役割を決めたら以下のように進行していきます。

  • エリア2を解放する
  • エリア2から全員でスタート。出口を目指して道なりに殲滅しながら進行していく
  • 出口まで来たらエリア3を解放
  • エリア3解放後、まだ進んでいない残ったエリアの敵を倒し、PSEバーストを狙う。
  • バーストしたら全員テレパイプでキャンプシップに戻り、エリア3に降りてエリア2の出口へ移動
  • エネミーの湧きが安定するまでラフォなどで殲滅。まとまってきたら事前に決めていた方向にイルフォを落とす。
  • バーストしなかったり、バーストが終わったらテレパイプでキャンプシップに戻って再受注。(PSEが5以上で残っていてかつ踏んでいないMAPがあれば、再度バーストを狙いに行くのもあり)

イルフォを置く場所と立ち位置

市街地エリア2の出口は、こんな三角形模様の床になってるので、赤丸で囲んだ中央辺りに集まります。そうすればだいたい青丸付近に敵が涌くはずです。

もし真ん中に涌いて湧きが3か所になるなら少し前後に動いて調整します。(基本前に出れば2点になることが多い印象です)

市街地ポップルとは

バーストとさせるまでは市街地イルフォと同様ですが、バースト時にイルフォではなくポップルを用いる方法です。

ただ一口に市街地ポップルといっても大きく2種類の動き方があり、それぞれで若干バースト時の動きが異なるため注意が必要です。

イルフォの代わりにポップルを使う方法

これは単純にイルフォの代わりにポップルプロードかテリトリーを使うだけで、基本的にイルフォの場合と同じ動き方をします。

最近はイルフォorポップルの募集を見ることも多いですね。

ポップル二人で連帯を取る場合

こちらはメンバー全員がポップルだったり、片方に2人ポップル持ちが担当を任された場合に出来る方法で、タイミングをずらしてポップルテリトリーを貼るというものです。

キル速度で言えばこれが一番攻撃の隙間がないので最速だと思うんですが、正直イルフォやプロードより連携が難しいですし、ポップルでレベル上げる方は砂漠に流れちゃうんで、野良じゃあまり募集を見ない方法ですね。

スポンサーリンク

『効率のいいレベリング、市街地イルフォとは』へのコメント

  1. 名前:どこかのアークス 投稿日:2017/02/06(月) 06:05:57 ID:c1175f96e 返信

    出口バーストも「仕様だからwwwww修正されるわけ無いだろwwwww」とか言ってたらあのザマだったからな

  2. 名前:金魚 投稿日:2016/05/29(日) 07:19:58 ID:d8dde7ac5 返信

    アホなやつ湧いてて草
    運営は市街地イルフォの修正はしないでしょ

    昔からあるしTwitterなどでも教え合っている人たちがいて、ゲーム内のいろんな情報(どういうチャットをしたか、クラス、武器、使用PAテクなど)を把握できる運営が一部の市街地でひたすらイルフォやりながら長時間バーストしてるやつらがいてまずいと思うなら、リターナーや新生武器強化バグ同様にとっくに対策されてる

    こんなんちょっと考えればすぐわかるでしょ
    むしろある程度金かけないといけない装備(さすがにサブFoですらないゴミ武器ユニ持ちが二人いたら無理)を持っていてきちんとコミュニケーションの取れるやつだけができるやり方があるなら運営にとって都合が良いまである

    最近は出口バースト知らないフレに説明めんどいからここのブログ見ろって言ってるわ

  3. 名前:Noir 投稿日:2016/05/19(木) 16:22:24 ID:bffa20c76 返信

    別に最近発見されたものではなくEP2頃から行われていたものなんですが、もし不具合なら修正されてしかるべきでしょう
    こんなもの小部屋や狭い通路のバースト時に湧きが一定か所に限定されるのと相違がなく、ただ背後や横から敵が出なくて倒しやすいってだけで不具合の類じゃないと思うんですけどね
    まあ運営が私なんかのブログをチェックして対策に走るぐらいフットワークが軽いならありがたい話ですしブログ更新の励みになります。

    >運営が対策をしたらお前のせいだからな
    ちょっと意味が分かりませんね

  4. 名前:ななし 投稿日:2016/05/18(水) 16:59:47 ID:2ba55867b 返信

    自己満足で記事にするのは勝手だが、お前の記事を運営がチェックして対策されることもわからんのか
    仕様の穴を突いている方法だから、広めて良いような手法ではないことくらいわかるだろ

    運営が対策をしたらお前のせいだからな

    わかったらすぐにこの記事を消せ