pso2攻略サイト 箱通信

pso2の最新情報やクエストの攻略法などを紹介しているブログです。

ACスクラッチ品に確率表記がされるようになりました。

      2016/06/11

 

pso2_title

6月8日のアップデートから、ACスクラッチのアイテムが排出される割合をきちんと確率で表記されるようになりました。

何故、今になって確率表記されるようになったのか

前回のpso2放送局でも木村Dが簡単に説明していましたが、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が制定した「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」に則り、今回からACスクラッチアイテムに確率表記がされるようになりました。

そもそも「CESA」ってなんなの?

主にゲーム制作会社などで構成されている団体で、コンピュータエンターテイメント産業の普及や研究をしています。東京ゲームショウって聞いたことある方も多いのでは?あの有名なゲームイベントを主催しているのもこの団体です。

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 公式サイト

ちなみにCESAの現会長である岡村秀樹さんは、セガの会長でもある偉いお方です。当然セガは、このガイドラインに不賛同なんてことはなく、pso2でも今後このガイドラインに則った有料ガチャの提供をしていくことなるようです。

Funスクは確率表記されないの?

このガイドラインで定められているのは有料ガチャのみ、そして有料ガチャの定義が

  • 金銭
  • 金銭で購入できる仮想通貨

これらを直接対価として行うものとあるので、Funによるスクラッチはこのガイドラインに当てはまらないものです。よって依然として入手難易度は確率ではなく☆で表記されています。

今度実装されるSGスクラッチはどうなるんでしょうね。無料での入手手段があるとはいえ、金銭で購入できる仮想通貨ではあるので、このガイドラインが適応されると思いますが、ACスクラッチ品とは異なり、実装段階では不用品の利用法が全くないようなので、目玉のコスとかがあまりにも低確率だと引くのを躊躇ってしまうかも・・・

記事の趣旨とは外れますが、よくよく見てみるとこのガイドラインってけっこうガバガバですよね。直接金銭類で購入できる有料ガチャ方式がダメなだけで、例えばボーナスキーのように報酬が美味しいクエストに参加できるアイテムを課金で売るのは関係ないってことじゃないですか?

別に直接的なガチャ方式にしなくても、強い武器やキャラクターがドロップするクエストにいけるためのアイテムみたいな販売方式にすれば、相変わらず確率表記とか誤魔化せそうですね。一応課金しなくてもそのクエストに参加するアイテムは入手できるけど低確率で、実際は課金しないとまともに入手できなくして・・・

SGなんかもいっそ課金購入させずに、あくまでもゲーム内での入手に限定してしまえば、このガイドラインに引っかからないガチャも作れますよね~

ボーナスキー禍津の獲得SGを増やして代わりにボーナスキー自体のドロップ率を大幅に下げる。そして課金アイテムとしてボーナスキーを販売!SGスクを1回するのに500SGぐらいぶんどれば、コスチューム愛着度やインランで500SGも稼ぐのは難儀な上、ボーナスキーも中々ドロップしませんからSGスクラッチ回したければボーナスキーを購入するしかない・・・

確率表記しなくていい実質有料ガチャの完成や!

とまあ馬鹿な話は置いといて、今回から確率表記されるようになったACスクラッチを見ていきましょう。

確率表記で大わらわ

とりあえずACスクラッチの確率はこちら公式サイトのページより確認することができます。

ゲーム内のスクラッチでは確率は表記されないので確率が気になる方は、今後も公式サイトをチェックするようにしましょう。

強化リスク軽減(完全)が9.271%

話題になっているのはこれですよね。どこのSNSでもやり玉に挙がっています。

エクスキューブがばら撒かれて、強化成功率+30%が使い放題になったEP3前までは結構価値があったんですが(高い時は80万ぐらいしてた気がする)、今となっては使ってる人いるのかな?ってぐらい不要なものです。

使わない役に立たないものの確率が一番高いというのは、スクラッチを回す私たちからすれば、当然心持がいいものではありませんが、向こうも商売ですから、いいアイテムをホイホイばら撒いても商売上がったりなので、ごみアイテムの割合が多いことは仕方がないことだと思います。

そしてその確率ですが、実際スクラッチを回すと11連でだいたい2~3個は完全が出てたので、個人的に9%って表記はそこまで驚きませんでした。リアルラックのない私からすればもっと出ると思ってたぐらい_(:3」∠)_

なんというか完全に関しては、スクラッチ引いたら現実的にそれぐらいの割合で出るものでしたから、ガチャを引かない人ほど出る確率が高すぎると騒いでいる印象で、確率表記によって今までACガチャを引いていた人が、いまさら完全が9%も出るからもう引かない!なんていうことはあまり考えにくく、逆に普段引いてない人は、今後ますます引かなくはなるだろうなとは感じます。

個人的に有料ガチャとしてはかなり良心的な確率だと思います。

というのもアクセやコス等のアイテムは、所謂当たりの物も外れの物も確率は同じですし、全体の総数からすれば1%前後の確率の差なんて誤差みたいなもの、当たりアイテムと外れアイテムで確率がほとんど変わらないというのは、あまり有料ガチャでは見受けられないものです。

何よりもpso2のスクラッチアイテムは取引が出来るので、自分で特定のアイテムを引きたいというのではなければ、目当てのアイテムを入手する確率というのはそれなりに高いと思います。例えば○○のコスが欲しいと思った場合、別にそのコスを引かなくても他の手に入れたアイテムを売ることでそのアイテムを買って入手することが可能です。

極論を言えば、仮にスクラッチを100回引いて出たアイテムが全部完全でも、最低価格として10万近くの価値は持たせてくれているわけですから100回引けば1000万以上のメセタを運営側は保証してくれているわけでして、1000万あればだいたいのアイテムは購入が可能ですし、実際全てが完全だなんてことはまずあり得ない話ですから一般的な有料ガチャよりも当たりアイテムを入手する確率は格段に高いと思います。

私もそれなりにソーシャルゲームをやってきましたが、大手のゲームで1万あれば高確率で目当てのアイテムが手に入るガチャなんてあまり見ませんね。限定ガチャだとかであるにはありますが、常設型のものではほとんどないでしょう。

外れアイテムにも再利用方法があり、好きなアイテムを買えるというpso2の現状を考えるとこの確率は別に非難するほどのものじゃないと個人的には思いますね~

不満点も当然あります

Gスクのルックスですよルックス。500AC払ってあれが出たときの悲しみったらないですよ。別に無くせとまではいいませんが、せめて男女のルックス同士抱き合わせて500ACで最低限外れアイテム2つは保証して欲しい_(:3」∠)_

スクラッチに関して思う不満は現状それぐらいですかね。確率表記の話と全く関係ないですけど

総評

ガチャの確率が表記されましたが、とくに非難されるような法外な確率に設定してあるとは感じませんでしたむしろ高額アクセやロビアク等が出る確率を他の外れアクセと露骨に差を付けたりしていないことなどを考えると更に良心的だなと評価が上がったぐらいです。

まああれだけエンぺ素材ばら撒いたりしてたわけですし、結局潜在解放というリミッターがあるので、もはや時代遅れの産物である完全と強化大成功の確率が逆ならもう少し心象がよくなったんじゃないかなとは思いますけどね。

正直売買出来るACスクラッチの確率なんかどうでもよく、取引も再利用も現状不可と言われているSGスクラッチの排出確率の方が気になる問題であり心配事です。

この記事をシェアする!

 - 批評 , ,