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新PA・テクニックカスタマイズ実装

   

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長らく音沙汰のなかったPAカスタマイズにようやく新しいものが追加されます。

PAカスタマイズ

アザースピン

・ボタンを押し続けることで通常よりも多く回せる

最大で17ヒット、元々威力自体は悪くないPAなのでダメージソースとして期待が出来ますが、回すスピードも上昇するのでなければ17ヒットする前に敵が消滅してしまい、その威力を発揮できないという場合も考えられます。

ケストレルランページ

・ギアを全て消費する強力な攻撃に

DBはギア回復が楽な武器なので、威力次第では主要になりうるPAです。

デッドリーサークル

・技が発動中は無敵になる

上記のスライド画像ではガードポイントと表記されていますが、放送中の解説では使用中無敵と仰っていたので厳密な仕様の詳細は分かりません。いずれにしても防御寄りの調整が入るので、あまり威力面では期待ができず、ギアがないとガードが出来ないダブセのガード手段として組み込むPAになりそうです。

ただ個人的にはリングを付けているとギアに困ることがないので、あまり使う機会がない気もします。

インフィニティファイア

・動けなくなる代わりに大きなダメージが出せる

前半のパンパン撃ってる時間が5秒から2秒に短縮され、キック一発を挟んで高威力のフィニッシュになります。

前半部分はボタンを長押しするチャージ方式になるので、ガンナーのスキルTマシンガンアーツSチャージが適応されるため、別PAから使う事で高威力のフィニッシュのみを素早く使う事が可能です。

さらにこのPA使用時は対空状態が維持され、高度がほとんど下がらないので、グリムやサテからも繋げやすく主力PAになるかも

これがメインPAになるなら、テックアーツ等があるサブファイター運用も十分視野に入ってきますね。

テクニックカスタマイズ

新しくゾンデ零式とナザン零式が追加されます。

ただ既存のテクニックカスタマイズのカテゴライズではないような喋り方だったので、今までの集中や効率等のテクニックカスタマイズと併用して使えるものかどうかが気になるところです。

とくにゾンデなんかは、集中でチャージ時間を短縮出来るか否かで使い勝手が大きく変わるだけに早く詳細を知りたいところです。

ゾンデ

・チャージ開始で移動不可、最大8ヒットする強力なゾンデを撃つ

簡単に言えば雷テクニック版のイルフォになるとのこと、雷テクは対ボスに割と有効打がないイメージなので実用的な能力だといいですね。ただ火テクのようにフレイムSチャージというスキルがない分チャージ時間がネックですねえ

ナザン

・風の追撃攻撃を発生させる

吹き飛ばし効果はなくなり、敵との距離でダメージか持続時間が変わる追撃効果が発動するテクニックになります。刀のPAハトウリンドウのように適正な距離で撃つのが大事らしいです。

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