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新世武器についての解説

      2016/03/22

新世武器

PS4参入にともない武器の強化方法が大きく変わるようです。

新しく新世武器というものが実装!

そこでこの新システムを推察を含めながら解説していこうと思います。

※生放送の断片的な情報を個人的に解釈してまとめたものなので

実際の仕様と異なる恐れもあります。ご了承ください

 

新世武器とは何なのか

一言でいうならば、このアップデート以後

強化の方法が今までと異なる武器がドロップするということです。

今までアップデート毎にアーレスだったりオフスだったりと

新しいシリーズとして武器が実装されていましたが

この新世武器はそういうシリーズとして武器が実装されるのではなく

既存の武器を含めてこのアップデートからは、

強化システムが変わった武器が実装されていきますよ~

という強化システムの仕様変更のようなものですね。

今後ドロップするレア武器は、この新世武器にどんどん移っていく予定みたいですが

一部のレアアイテムは、従来通りの仕様の物もドロップするので

当分は好みや使いやすさに合わせて使い分けてくれとのこと

 

新世武器で大きく変わるところ

強化の失敗がなくなる

今までの武器強化と言えば、武器強化の成功率みたいなものがあり

ドゥドゥが「素晴らしく運がないな、君は。」とか煽ってきたりして

ユーザーの神経を逆なでしておりましたが

今後は強化すれば必ず成功するようになるので

そういったストレスも感じなくなりそうです。(少し寂しい気もします)

強化の素材に武器が必要

今までは、メセタとグラインダーだけで強化できたものが

これからはメセタとグラインダーに加えて武器も素材として必要になってきます。

こう聞くと、同一武器が何個も必要なのか?それじゃあ強化が大変じゃんと思うかも知れませんが

強化に関してはおそらく同一武器でなくても問題ないと思うのでご心配なく

多分素材にする武器が同一カテゴリーだったり

レアリティで貰える経験値に補正とかはあるでしょうが

基本いらない武器をこの武器強化の素材に使っていくというシステムになるはずです。

マグやペットの餌やりに近い感じですかね

ですから例えばアーレスソードを強化するのに

アーレスソードが何十本も必要とかいうことは、まずないでしょう

属性強化が強化と同時に可能

今までの属性強化というカテゴライズがなくなり

アイテム強化と併用して属性の強化を行えるようになります。

そのためシンセサイザーの消費が必要なくなります。

ただPVを見る限り、属性値が強化されるためには

相変わらず同レアリティーで同じ武器カテゴリーのものか同じ武器が必要な様子なので

単純に強化してれば属性値も上昇するというわけではないみたい

その為、属性強化が緩和されるわけではないでしょう

 

同アイテム合成でレベル上限を解放

同アイテムを合成することで

本来+30までしか強化できないものを+35まで強化することが可能になります。

PVでは同一武器を4つ突っ込んでいますが、解放に何個必要なのかは分かりかねます。

ただハッキリしているのは、

この機能により最強にしたければ同じ武器を最低でも2つ掘る必要が出てくるということ

今までは、例えばオフスを作るのにとりあえず1つさえ入手すれば

入手が楽な他の☆13武器に属性強化+○%を使うことで性能を最上のものにできましたが

今後はきちんと同じ武器を用意する必要が出てきますね。

そのため属性強化(とくに10%)の価値が今より下がることは想像に難くありません。

 

まとめ

今までの武器強化は、強化したい武器にメセタとグラインダーを用いて

強化成功すれば武器が強くなり、失敗すればそのままか弱くなる

といった具合に、運によって強化値が増減するシステムでしたが

新世武器は、その運要素が撤廃され

武器に武器を合成することで手に入る経験値によって

着実に強化値が上がっていくというシステムになります。

 

新世武器により今までの武器は産廃に?

少なくともしばらくは、新世武器と既存の武器を併用して進めていくという話なので

今使っている武器に関しては別に問題なく活用できると思いますし

おそらく当面はこれに対応するのは新しく追加される武器と、☆12以下のもので

オフスやオービットは相変わらず一級品の武器のままだと思います。

なんといっても解説時に、一太郎が「オフス死ぬん?」

と気になるオフスの位置付けについては言及してくれて(流石です)

浜崎Dが「大丈夫です。しばらくは(オフスが)トップでいるんで」と回答していましたので

この新情報で色々強化が揺れる報酬期間中ですが、オフス系は迷わず強化しても大丈夫でしょう。

ただ☆12以下の武器はちょっと待ったほうがいいかもしれませんね。

 

総評

強化が失敗しなくなったということで

ユーザー全体のことを考えると装備関連の上方修正が入ったと言えるでしょう

アニメやPS4で増える新規アークスに配慮した、いい修正だと思います。

ただその一方で武器強化を極めるためには、自堀りで最低でも2本の同じ武器が必要なところで

端から気にしないライト層やただ無心で掘る廃人層は問題ないと思うのですが

中間に位置する私のような中途半端なプレイヤーには、難儀なシステムになるのかなと感じます。

 

強化がしやすくなるというのは非常に喜ばしい修正なのですが

やはりずっと言われている属性強化の問題(同一武器か多額のメセタが必要)が改善されるどころか

むしろ悪化したとも言えるので、そこが気になりますね。

今回、情報が公開されたこの新生武器は

コレクトファイルの内容しだいで評価が一転する新システムだと思います。

 

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