ホーム クラス ヒーロー ヒーローのマグについて

ヒーローのマグについて

2
シェア

新クラス「ヒーロー」は、打撃・射撃・法撃の3つの武器カテゴリーを使用できるので、どんなマグを作成すればいいのか迷うと思います。

この記事では、ヒーローにおすすめのマグについて解説していきます。

スキル:「ヒーローマグ」について

  • 初期取得スキル
  • 装備しているマグの全攻撃力の合計を打・射・法撃力に変換する

ヒーローはスキルポイントを消費しない初期取得スキルに「ヒーローマグ」という固有スキルが存在。

このスキルは装備しているマグの「打撃・射撃・法撃支援」を合計し、その出た数値を打撃、射撃、法撃支援の全てに変換するという効果があります。

端的に言えば、それぞれ独立していた打撃・射撃・法撃支援が画像の右側のように一つにまとまる感じ。

このヒーローマグの効果は上記3つの支援にしか適応されず、技量や防御系の支援には一切効果がありません。

ですから、ヒーローに適したおすすめのマグというのは、このヒーローマグの効果を最大に享受することができる攻撃支援のみが上昇しているマグになるわけです。

上の画像のように技量や防御支援が上昇しているマグは損!

ヒーローに関してだけ言えば、打撃100射撃50法撃50とかのバランスマグでも打撃のみ200振りの特化マグでも、マグによるステータス補正は全く同じ。

ただ、他のクラスで使用することや将来的なことを考えると、やはり打撃か射撃か法撃支援のどれか一つに絞って能力を上げた特化マグを作成するのが相変わらずオススメです。

トリガーアクションなど

サブクラスを設定できず、オートハーフメイトなどの生存力を上げるスキルがほとんど取得できないヒーローにとって、トリガーアクションの支援/HP回復Bを用いた疑似オートメイトは大変重宝します。

マグ支援デバイスを最大まで拡張して、8つのスロット全てに支援/HP回復Bをセットしましょう。

1回目は90%発動するオートハーフメイトになります。(詳しい詳細は下記のswikiをご参照ください。)

http://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%83%9E%E3%82%B0%E4%B8%80%E8%A6%A7#eebc4484

オートアクションについて

通常のオートアクションは打ち上げ効果のあるアッパー以外であれば、基本的に何でもいいのですが、SPオートアクションは「技量/鉄壁」がおすすめです。

もしリングのマグエキサイトを使う場合は、オートアクションもテクニック系のもの(フォイエかメギド)を設定する必要があります。

技量/鉄壁とは

SP発動待機状態時に、プレイヤーがダメージを受けた瞬間に自動的に発動。

その受けたダメージ自体を60%軽減し、5秒間スーパーアーマーと60%のダメージ軽減をプレイヤーに付与します。

このSPを発動するきっかけとなった攻撃自体のダメージも軽減する効果があるので、ヒーローの要のスキルである「ヒーローブースト」の保険に最適。

リキャスト時間の都合上、そうポンポン使えるものではありませんが、回避し損ねた不意の一撃を無効にできる、言うなればヒーローブーストのアイアンウィルとも言える効果が期待できるSPなので、個人的には乱舞よりもおすすめです。

フォトンブラストについて

最近フォトンブラスト自体があまり使われませんし正直何でもいいと思いますが、気弾やジャストリロードでPP回復には不自由しないクラスなので無難なのはユリウス・ニフタかな

上記を踏まえた、現在自分が使用しているヒーロー時のマグ。

初心者におすすめのマグ育成

ヒーローのマグは、打撃・射撃・法撃支援のどれかに特化して育成すればいいとは言うものの具体的にどの支援を上げたらいいのか迷うと思います。

能力補正自体は説明したとおり、どの支援を上げても変わらないわけですが、ヒーローを解放することを考えると「打撃支援」に特化した打撃マグを作成することをおすすめします。

2 コメント

  1. >特化マグ
    >打撃力200+射撃力200+法撃力200=600のステータス補正

    この表現おかしくないですか?
    ステータス補正は打射法それぞれに個別で最大200で合計600とかの反映
    はされませんよ?

返信

コメント入力
名前を入力してください。