【pso2】クラスの解説とおすすめ

pso2では現在9種類のクラスが実装されており、プレイヤーは好きなタイミングでクラスを変更することが出来ます。

もしキャラクター作成時のクラス選択に迷ってこの記事にたどり着いた新規プレイヤーの方がいらっしゃいましたら、ゲーム内でいつでも無料でクラスチェンジが出来るので、直感的に気に入ったものを選択して問題ないですよ~。

この記事では、今のトレンドクエストや実装されているスキルやPAの使用感を元に、簡単なクラスの解説を紹介させていただきます。

各クラスの紹介

ハンター (Hu)

取得できるスキルがとても優秀なクラス

フォースとサモナーを除く全てのクラスのサブクラスとして重宝するため、まず育成しておきたいクラスです。EP2まではメインとしての評価はとても低く、座布団クラス(他のクラスの尻にひかれることから)なんて揶揄されていましたが、EP3以降からは色々と上方修正が入り、クラスボーナスやパルチザンの新PA「ヴォルグラプター」の登場により、案山子相手(こちらが一方的に殴れる状態)に対してとても強いクラスになっています。

ファイター (Fi)

ハンターより威力増加系スキルが多い、攻撃に特化したクラス

前後の位置取りを考慮した立ち回りや、きちんと使おうと思うと的確に攻撃を捌く技術が必要なので玄人向けのクラスと言えるでしょう。全体的にDPSが高く、咄嗟の回避やガードに優れている武器を扱うのでアクション性が高いクラスです。

レンジャー (Ra)

弱点を狙っていくことで高火力が出せるクラス

ボス、雑魚ともに対応できる万能職で、どんなクエストにも問題なく参加できるのが魅力です。特筆すべきはウィークバレット(通称WB)という敵の防御力を下げるスキル。自分を強化するのではなく敵の防御力を下げることが出来るので、マルチパーティー全員に恩恵があります。このスキルがあるおかげで、基本的にどんなクエストでもレンジャーが1人は欲しいという状況になっています。

最近ではWBの効果を弱体化するエネミーが登場したりして、EP3以前のような絶対的な存在ではなくなっていますが、それでも依然としてクエストにおけるレンジャーの需要は大きいです。

ガンナー (Gu)

対ボスに特化した火力職で

一点に集中して火力を上昇させるチェイントリガーというスキルがとても優秀で、ガンナーを含んだクラス構成はレイドボス相手によく使われています。

ただメインガンナーとしてみた場合、対雑魚処理は全クラスで最下位の性能ですし、レイドボスの仕様的に、

フォース (Fo)

テクニックを用いて攻撃する火力職。

座標テクニックによる無限射程範囲が最大の特徴で、防衛戦などの広いMAPで行うクエストでは他を圧倒する殲滅力を誇ります。また遠距離だけでなく近接戦闘の攻撃も優秀で、きちんと使いこなしているフォースは、遠近を支配する戦闘のエキスパートだと呼べるような性能があります。

ミッドレンジはバレットボウ・ランチャー・ジンガ/エアロに食われた感じがありますけどね。

テクター (Te)

補助テクニックで味方をサポートする支援職。

12人マルチでは必ず1人欲しいクラスで、テクターを出せるプレイヤーはどこの固定でも重宝されますが、このゲームに補助要員は1人で充分であるため、テクターが被ってしまった際に火力要因として見たテクターは全クラスで最低になってしまいます。

他のRPGでいうところのヒーラーに位置するクラスなので、そういう支援をするのが好きな方におすすめするクラスです。

ブレイバー (Br)

機動力と防御力に優れた使いやすいカタナと高火力のバレットボウを扱う火力職。

とくにカタナはガード性能に長け、スキルで無敵状態にもなれるので、ソロコンテンツにめっぽう強いことから、初心者にまずおすすめする武器種になります。

ただ防御性能に長けているだけではなく、立ち回りが分かってきたら、バレットボウを使うことでトップクラスの火力も出せるようになるので、PSO2を遊ぶ上でどのクラスで始めたらいいかと問われる際にブレイバーを挙げる方が多いでしょう。

最高の矛と最強の盾を持ったようなクラスです。(逆に最強の矛と最高の盾を持つのがサモナー)

バウンサー (Bo)

PP回収能力に優れ、単発威力が強力なジェットブーツか手数の多いデュエルブレードで対ボスエネミーに対して高い火力を出せるクラスでありながら、ニレンオロチを持つことで支援もこなせる柔軟なクラス。

部位破壊の多いレイドボスに対してはトップクラスのパフォーマンスを発揮します。

サモナー (Su)

ペットの育成にかなりの時間と費用がかかりますが、その分ポテンシャルが高いクラスで、現在最強クラスだという評価も少なくない新クラスです。

ペットを武器カテゴリーとして見た場合、他のクラスの倍以上も使える武器カテゴリーがあり、ソロクエストからレイドボスまであらゆる状況に対応できるというのがサモナー最大の長所。

しかしながら、使える武器カテゴリーが多いということは、それだけ強化しなければならない武器種類が多いということでもあるので、武器を揃える手間や費用といったところで初心者がいきなり手を出すのは難しいクラスです。

現在最も強いクラスは?

正直答えにくい質問です。

というのもEpisode3で大規模なバランス調整が行われて以降、完全とは言えないもののクラス間における戦闘能力の差は縮まっており、クラスの性能よりも各クラスの立ち回りを理解したプレイヤースキルの方が遥かに重視されている環境になっているからです。

Episode1においては、仮に全プレイヤーで1番上手いソード使いの方でも、その辺のライトユーザーがただジャンプして使うゾンデに太刀打ちすることは出来なかっただろうと思うぐらい明白にクラスによる性能の格差というものを感じましたが、今はどのクラスも中の人次第で強弱が変わるというのが大方の認識だと思います。

ただし同じ10万ダメージを与えるにしても、その場でPAを使うだけでいいクラスがある一方、いくつかの条件を満たす必要があるクラスがあったり、幅広いクエストで活躍できるという観点から強いクラス・弱いクラスという区分は出来るので、そういう点から紹介させて頂きます。

強いクラス

ブレイバー

弱いクラス

テクター

  • 補助テクニック要因は1人いれば充分
  • テクター自身が出せる火力はクラス最下位

テクターはマルチで1人は欲しいクラスなんですが、支援クラスという位置づけのため火力が低く、また支援テクニックを使うクラスは1人で充分であることから、テクターが被ってしまうと一気に弱いクラスになってしまいます。

編成を調整出来る固定メンバーでのクエストではとても重要なクラスですが、良くも悪くも周りのメンバーによって貢献度が大きく変わってしまうクラスです。

ガンナー

  • クラススキルの発動条件に見合った火力がない
  • 敵の攻撃を回避しつつダメージを与えるというクラスコンセプトがレイドボスとマッチしていない
  • 決定的な対雑魚PAを持ち合わせていない

まず全クラスで一番過酷と言ってもいいクラススキルが問題。

ただスタンス等のアクティブスキルを発動して攻撃するだけというクラスが多い中、ガンナーが火力を出そうと思うと、敵に張り付きつつ被弾が許されない立ち回りを強いられてしまいます。

そういったむずかしい制約がある分、他のクラスよりも飛びぬけて火力が出せるのかというとそうでもなく、きちんとスキルを適応させてようやく他のクラスと並ぶ程度。

さらにPSO2のレイドボスは、エネミーの攻撃と攻撃チャンスが交互にくる疑似ターン制のようなものなので、手数で継続的にダメージを稼ぐクラスよりも、ダウンなどの攻撃チャンス時に多くのダメージを与えるクラスの方がダメージを与えやすいんですね。

とくに主流のレイドボス「深遠なる闇」や「マザートリニティ」では、敵の攻撃時は回避かガードするので精一杯なほど隙がなく、スーパーアーマーやガードポイントがあるPAじゃないと攻撃がしにくいので、そういった背景から火力を出しにくいクラスだという評価は否めません。

ただしガンナーのスキル「チェイントリガー」自体は、それこそ攻撃チャンス時に多くのダメージを与えるスキルになるので、ガンナー自身の対ボス性能というのは言うほど悪くはないのですが、「チェイントリガー」はツインマシンガン以外の武器種でも使えてしまうため、より高倍率のPAや複合テクニックで使った方が火力を出せるという始末。

加えてマルグル型の期間限定緊急クエストでは、テンポの遅い雑魚処理PAしかなく、大型エネミーは狭いMAPで動くのでチェインフィニッシュが入れにくかったりと、クラスの強さはともかくとして不遇なクラスだとは断言できます。

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『【pso2】クラスの解説とおすすめ』へのコメント

  1. 名前:どこかのアークス 投稿日:2017/04/25(火) 00:17:55 ID:bab4fe4fc 返信

    >>0f9492443
    確かに。
    新参者だが、その説明は、そういう部分もあることはわかったが、用語が新参者にはわからない言葉が並んでいる。
    誰にでもわかる文章ではないので、ざっと防御が低いとかボス向けじゃないくらいしか理解できない(笑)
    個人的にいえば、長所と短所書いてあってもいいかなぁ。
    何となくそのキャラの立ち位置分かるし。

  2. 名前:どこかのアークス 投稿日:2017/01/06(金) 08:23:41 ID:d105da875 返信

    長いの読む気しねー

  3. 名前:どこかのアークス 投稿日:2016/06/18(土) 11:30:07 ID:0f9492443 返信

    コメント欄で詳細にメリットやデメリットを説明した方がいいって指摘があるけど
    初心者に向けての記事なのに、長々とネガティブなイメージをわざわざ植え付ける必要性はないかと。
    こういう長所があるよと興味をひいて、後は実際に体験して貰って段々とそのクラスの弱点と向き合っていけば良い気がします。

    事細かな記事が、必ずしも読みやすい記事ではないでしょう。
    米1さんのような書き方では、初心者をおいてけぼりにしてしまうと思います。

  4. 名前:どこかのアークス 投稿日:2016/06/17(金) 08:53:35 ID:679710387 返信

    テクターについてはサブクラスの選択肢が広いのでいろいろな組み合わせを試してみるのもいいですね
    殴りテクターを初めてやる方なら生存力の高いハンターもいいですが、ウィークスタンスやアタックアドバンスで安定して高火力を望めるブレイバーもオススメだと思います。
    他にも支援に特化するならバウンサーが相性いいので、そちらにも触れてみてはいかがでしょうか。

  5. 名前:素人アークス 投稿日:2016/06/08(水) 14:04:07 ID:9f05c6ae5 返信

    過去作(BBとかPo2)経験してる6月からの新参アークスです。
    いろんなサイトを参考程度に見てますが、ここもお世話になりました。
    以下ガチ素人の体験談ですが参考になれば。

    ※ギアは全て未習得なので、スキルで世界が変わるなら重要なファクターではないかなと。
    【ハンターLv55】
    『自在槍』めっちゃ便利!アザスピ超便利!ヘブン無敵便利!
    通常攻撃のリーチ長いしディスクもよく売られてるし一番世話になってます。
    『大剣』地味、遅い、いまいち使いづらいしパッとしない。
    何で斧無くしたん…?
    『槍』大剣よりもむしろこっちの方が扱いやすい。
    ラプターは完全に意味わからなかったので、解説があるとめっちゃありがたい。
    スライドエンドのリーチがもう少し欲しい。
    【ハンター以外で使ってみたやつ】
    『抜剣』くっそ便利なんじゃこれ!グレン優秀すぎ!かっこいい!
    独特のチャージに関しては意味わからなかったので解説が欲しかった。
    グレン以外はパッとしないって言うかむしろ弱い…?
    『剛拳』リーチ短いけどテンポは良い、でもリーチ短い。
    噂のBHSとナックルチェイスは持ってません。
    無敵回避しやすいけど敵の挙動覚える必要があるし完全に格闘ゲームよろしくプレイヤーの力量が出る感じ?
    1対1はかなり楽しい、複数戦はマジで終わってる(ボッガズッバ的なの持ってません)
    『魔装脚』派生させると回避できたり範囲攻撃できたり便利そう、シフデバもかけられちゃう。
    キャストなので法撃要求がキツくてノクスまでお預けですがアクロバティックで見た目もかっこいい。
    『飛翔剣』なんか飛ばしたりする、速いしかっこいいけどちょっとリーチ短い。
    ガードと回避が無い?ので後々キツいのかなという印象。
    フィーバーするとすんごい強いと聞きましたがよくわからない。
    『銃剣』挙動が素直で速いし走りながら発砲できるしPP回復しやすく意外に出番が多い。
    クライゼンが使いやすいけど挙動が長い、DPS高いやつのリーチが軒並み短いのと上昇していくのとガードも回避も無いのが後々キツくなりました。
    ノクスだと回復できて捗りそう。

    長々書いてて思いましたが、このページそもそも武器解説ではないので深掘りするなら別途武器解説ページが必要な気がします。
    多分ギアやリングの有無で劇的変わるのもあるでしょうし。
    個人的には装備の強化関連が複雑すぎるので、武器はともかくおすすめユニットとか強化法の虎の巻があると非常にありがたいです。
    ここまでくると中級者向けな気もしますね。
    自分は参考になりましたし、自分で動かしてみてから気になったらwiki見る感じで丁度良いのかなと。

  6. 名前:Noir 投稿日:2016/05/28(土) 04:20:31 ID:22401c01d 返信

    説明が浅いというご指摘はごもっともなんですが、初心者や復帰勢に向けて各クラスの特性を端的にまとめた記事なので、まあそういう記事だと思ってください。
    仰ることを全て文字に起こそうとすると、とてもじゃないですが1つの記事にまとまりませんし、初心者の方がそんな長ったらしい文章を読んでくださるかが疑問です。

    ハンター=スキルと定点攻撃が強い
    ファイター=高DPSとアクション性
    レンジャー=WB
    ガンナー=チェインによる対ボス火力
    フォース=万能職、メセタがかかるよ
    テクター=支援テクニックと殴りによる雑魚処理性能
    ブレイバー=武器の使い分けが重要な万能職
    バウンサー=特筆出来るものが機動性とニロチザンバぐらい
    サモナー=きちんとペットを育成しないと弱いよ。
    とまあ私が思う一番各クラスで重要だったり特徴的なことを書いたつもりなんですが、これ以上に大事なことはこれだというのがあるなら是非教えて頂きたいです。

    とりあえずコメント内容の返信としましては
    【ハンター】
    初心者でも止まった相手にヴォルグを起点としたPAを撃つのは、難しいと思えません。
    ハンターの強みはと言われると優秀なスキルと定点攻撃でしょう。ギルティやOEの話を出すならそれこそまずサクリによる火力上げが前提という話からしなければなりませんし、OEなんて基本的に防衛戦で置きで使う物でしょうから、ヴォルグより使うタイミングが難しいと思います。
    普通のクエストなら三段目が入る前に、敵が溶けてしまうことが多いですしね。

    【レンジャー】
    確かに最近追加されたTAにしてもソロじゃ辛いクラスではありますが、マルチ前提のpso2でソロが辛いということはそこまで気にしなくてもいいことだと思います。
    そしてレンジャーをメインとするならサブはもうハンターと決まりきったようなものですから、マッシブと乙女がある以上別にそこまで敵の動きを熟知しなくても充分扱えますし扱えてます。
    まあ玄人好みのクラスであるとは思いますが、どんなクエストでも1人は欲しいクラスと紹介しただけで、別に強い強いと持ち上げたつもりはありません。
    具体的にどの部分を見てそうお感じになったのですか?

    【ガンナー】
    ガンナーの強化はほんと素晴らしいですよね。EP1の頃と比べると雑魚処理もかなり楽にはなりました。しかし依然としてガンナーを使う意義みたいなところを考えると、やはりチェインは外せませんし、それ故対ボスに強いクラスという紹介がまず第一でしょう。

    楽になったとはいえ、やはり他職に比べると雑魚処理能力は下から数えた方が早いです。
    12人マルチだとシフピリなんかは出が遅くて、まず事前にゾンディール場所に待機して置かないといけませんし、リバスタの吸い込みは範囲が狭いのであまり期待の出来ないもの。
    またこれを使うならGuHuがベースとなるので、ガンナーの特徴である対ボスへの強みを殺すことになります。

    菅沼Dによって強化されだいぶ使いやすくはなったものの、それは他のクラスもまた同様で、相対的に見れば以前としてガンナーは対雑魚処理に安定したクラスだとは思えませんね。

    あとスタスナはガンナーのPAで乗せれるものは結構ありますよ~空中サテ連打とか、それこそガンナーの基本じゃないですか

    【テクター】
    マッシブリングなんてものもありますし、わざわざ特筆すべき接敵するまでにある苦労やコツは正直思いつかないので教えて頂きたいです。
    テクターのプロに言わせれば、このフィールドのこの場所ならここってのがあるんでしょうが、初心者の方に説明すべきことなんでしょうか?

    別にまとめて殴ってりゃそれなりにまとまったダメージが出るので、ステ振りは打撃でも法撃でも構わないと思います。
    とりあえずゾンディールで集めて支援テク回していれば、初心者テクターとしては十分すぎますし、テクターに求められるのは補助テクニックによる支援が第一。
    法撃爆発と柄の部分のダメージどちらに寄らすなんて鼻くそみたいな問題だと認識しております。

    【ブレイバー】
    サブレンジャーの弓って弓特化以外で使う人、今いるんですかね?
    個人的にブレイバーは、サブハンターが圧倒的多数で、あとはレイドボスの瞬殺用でサブガンナーが基本だと思ってました。

    パニネメなんていつ頃だろう、主に使われてたのって修正される前のマガツ前後ぐらいじゃないですか?普通にサブハンターでトリットやカミカゼを使う話ですよ
    基本的に弓持つ時なんてラピッドの発動が前提ですし、そこまでPP回収が低いようには思えません。今じゃオービットなんてものもありますしね。

    私が思う弓の弱点は攻撃がけっこう他の部位に吸われたりして当てづらいことぐらいかな
    弓だけは昔からあんまり使わないので、たまに使うが故の感想かも知れませんが、それぐらいしか感じません

    【バウンサー】
    バウンサーは正直機動力とニロチザンバぐらいしか突出したものがないと思ったのでそれを中心に記述しました。
    ハルコタンTAじゃブーツは重宝してますが、やっぱブーツは相対的に見ると火力不足が否めないですし、それこそ特異性である機動力を活かした派生ザンバは周りにテクターがいると使いにくく
    下手にゲイルがいいよとか書くと、歪曲されてよく耳にするどこでもどこでもゲイルマンが誕生してしまうわけでして・・・
    正直書き方に困って逃げた部分はあります。
    あとブーツってテクニックと親和性あるんですか?
    マガツ実装初期にラグラ撃つのが楽だなと感じたぐらいで、ブーツでテクニックは、派生と属性切り替え以外で使わないんですが、テクとの親和性は是非教えてほしいです。TAやアドで使ってましたがブーツテクはけっこう楽しかったんで、普通にPA使うよりも効率がいいなら是非参考にさせて頂きたい。

    そしてニロチザンバですが、少なくとも運営がその仕様を認識して、黙認しているのはご存知でしょうか?
    基本的に不具合やぶっとんだ能力のものならすぐに修正を入れてくる運営が、今日まで放置してあるということは、もう仕様と受け取って構わないと思いますし、
    何よりも菅沼ディレクターが公式の生放送で、「乗っちゃうんだよね~」とその仕様の完全に認めた発言をした以上、「妖しい話」ではないと思います。
    この記事を書いたときは大和への使用を考えて記述したものですが、運営が気を利かせて対策しなければ、パワーアップした徒花では間違いなく活躍するものでしょうし、
    バウンサーを使う上でニロチというのは現状無視できない存在だと思います。

    書いてて疲れたぐらいですから、ここまでわざわざ読んでくださったならありがとうございます。
    とまあ折角書いて頂いたのに申し訳ないですが、納得できる点はあまりありませんでしたが、別に自分の意見が正しいとは思ってませんので、具体的な意見はどなたであれ引き続き大歓迎です。

    ただ繰り返しますが、この記事は初心者に、分かりやすい各クラスのほんとに重要な特徴というか要点だけをまとめたものと思って頂ければ幸いです。
    初心者にはとりあえず『これが強いよ、これが最強』みたいな話だけをまとめた方がいいと思うのが持論ですし、それを変えるつもりはありません。
    そしてpso2はそれで十分やっていけるゲームだと思ってます。

    あまりブログ更新に時間が取れていないので、何時になるか分かりませんが、各クラスの掘り下げた記事も書かなきゃなという気持ちはかねてよりずっとあるので
    それが出来た暁には、そういう掘り下げた話をまたコメントして頂ければありがたいです。

  7. 名前:どこかのアークス 投稿日:2016/05/27(金) 23:37:19 ID:86d684e1a 返信

    【ハンター】のヴォルグラプター戦法は初心者にオススメ出来るほど簡単なコンボではないでしょう?
    ヴォルグ貼り付けたら誰かがタゲ取ってエネミーが遠くに行ってしまったり、武器を切り替えた瞬間に消えてしまったりとクセも強いし狙えるタイミングもかなり選びます。
    それと、カカシ相手に対して強いと言っていますが、ソードのギルティブレイクのような接敵PAや高威力のオーバーエンドについても説明したほうが良いのではないでしょうか。

    【レンジャー】はソロだとザコを捌く(特にSH以降)のに苦労しますし、ウィークバレットを貼り付ける部位を熟知していないと辛いものが有ります。
    しかもザコ、ボス、両方の特性や動きを理解していないと攻撃を避けられませんし、油断して急接近されてハメ殺されるなんて割りとザラです。
    WB貼り付けたけど皆攻撃できない部位だったので意味がなかった、とか、マルチなら誰かに上書きされる可能性とか、玄人好みのクラスだと思いますし、一概に強い強いと盛り上げるのは問題ではないでしょうか。

    【ガンナー】のボス特化だという話ですが、現在はシフトピリオドやリバースタップの吸い込み等で、かなり雑魚戦も楽になりましたよね。
    TマシンガンアーツSチャージでヒールスタップ巻き込みや、接敵のグリムバラージュ、スタンのあるデッドリーアプローチ等、説明するべき所はもっとあるのではないかと。
    ボス特化だったという話はEP1後期~EP2初期辺りの話ですし、今ではザコもボスも安定している中~近の万能なクラスになっているのでは?
    ガンナー/レンジャーというクラス構成も、WBやウィークスタンスは乗りますけど、スタスナ乗りませんし、弱点に攻撃しないとイマイチですし……。

    【テクター】の殴りについても、接敵するまでの苦労やコツ(イルゾンデで近づいたり)等もありますし、回避手段がミラージュかステップかというのでも変わるでしょう。
    同時に、攻撃方法がサブを法撃クラスのフォースにしているか、ハンターのような打撃クラスにしているかで分かれますし、法撃爆発に重点を置くか、打撃威力に重点を置くか、その育成の分かれ道なんかもありますよね?

    【ブレイバー】の弓がボスに対して高火力だという話ですが、それはサブをレンジャーにしたり、バレットボウを上手く扱ってこそなのではないでしょうか。
    もしパニネメコンボの話をされているなら、具体的なスキルツリーやコンボ例を交えつつ、PP回収率の低さやそういった『弓の弱点』のような話も出したほうが良いのではないでしょうか。

    【バウンサー】のニレンオロチザンバース(通称ニロチザンバ)もかなり古い戦法ですし、確かに乗るには乗りますけど、やはり使える場所が限定的でそれだけをピックアップして推すのには無理ありません?
    ジェットブーツの特異性や戦法、テクニックとの親和性もそうですし、デュアルブレードのスキルであるフォトンブレードやフォトンブレードエスケープ、フォトンブレードフィーバー、ツインダガーとデュアルブレードの動きの違い、などなど。
    もっと大事で初心者に語るべき部分が沢山があるじゃないですか。
    何故そこでニロチザンバなんていう今後修正されるかもしれない『妖しい話』なんてするんです……?

    正直思ったんですけど、なんか物凄い『聞きかじっただけで実際には検証してない話』をまとめているような気がします。
    初心者に教えるのなら、もっと重要で、大事なことがあるのに『これが強いよ、これが最強』みたいな話だけでまとめるのは無理がありませんかね。
    特にPSO2は様々な状況によって得意なシーンであったり、不得意なシーンであったりというのが多いゲームでしょう?
    そこら辺の話をもっとしたら分かりやすいんじゃないですかね?